All About Muraikun

現地でもテレビの前でも野球を観てると涙が出てくるmuraikunの日記
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

京都は寒おすな〜


今週は仕事で京都に1週間。
京都は寒おすなぁ。そりゃおっちゃんもクマしょいたくなりますわな。
クマさんぬくいでっしゃろなぁ。


| 14:11 | 何でも好き勝手 | comments(22) | trackbacks(4) |

バッティングセンターに行った。

今日、仕事が終わってからバッティングセンターに行った。
実は最近ハマってきました。
私muraikunは一応野球経験5年有りです。

実は3年程前に1度行ったとき、
70km/hの小学生コースでも全然ダメでした。
ここ最近では9月に行ったのですが、80km/hのとこでチャレンジしました。
ここでも全くボロボロで、変な打ち方なのか、
右打者なのに右手が痛くなりました。
右手が痛くなり、ちょっと考えました。

基本を思い出そう!
そう、一応5年間バット握ってました。自分のフォームも有りました。

まず握り!両手の第2関節のヤマを揃える!
スタンス!肩幅よりやや広めでどっしり構える!
踏み出す前足は、つま先がピッチャーの方に向かない(体を開かない)!
バットの構え!左脇は締め、右脇は適度に余裕を持たせる!
バットのヘッドは自分の頭より後ろに入らない様に!
スイングは腰の回転、バットのグリップエンド、最後にバットのヘッドの順!
インパクトの瞬間、バットのグリップよりヘッドが高い位置に!

な〜んてことを習ったのを思い出して今日バッターボックスに立ちました。
すると、あら素敵☆ ライナー性の当たりが飛ぶじゃないの〜!
おそらくはセンター前ヒットって言う様な当たり
つまりはピッチングマシンの上をライナーが行く当たりを何度も打ちました。
あ〜気持ちいい!!ライナーっていい!!
この打球を打った後のフォロースイングって気持ちいいですよね!
なんかこう、左手1本でパーンとね!!

最近思うのです!バットが欲しい!!家で素振りがしたい!!
トスバッティングがしたい!(←これちょっと無理か)
でっかいカガミが欲しい!(←これもむずかしいなぁ)
前に書いたファイテンのイベントの日に、スポーツ用品店行ったんですが、
そのとき実はバットの値段見てきたんですよ。
5000円ぐらいでも有るのね。買えなくはないなぁ。

今後の課題。右肩が下がらない様にする(上から叩き付ける)
と同時に首が傾かない様にする(←これ永遠のクセみたい)
そして、気持ちはライト方向へ(体が早く開かない様に)
これを身につける為に素振りがしたいよー!バットが欲しいよー!

野球はゴルフと違ってチームが必要だから、なかなか本番の競技ができない。
でも、バッティングセンターは気軽に安く楽しい。
バッティングセンターで結果を出す為に素振りをするのは何か変やけど、
それでも僕にとっては楽しいのだ。しばらくがんばってみようと思う。
| 01:55 | 何でも好き勝手 | comments(21) | trackbacks(1) |